きのうのできごと

きのうしたこと、あしたすること、あさっての夢

変化のスピードが成長のスピードを決める

きのうの昼ごはん;イカもやし春雨炒め定食、餅2個

きのうの夜ご飯;うどんとたらこご飯

きのうの晩酌  ;ブロッコリー、生ビール、ハイボール

 

f:id:chizukoike:20230318101943j:image

 

昨日は朝ごはんを先に食べた、テンジャンとイカもやし炒めを作ったのだけどすっごく上手くできなかった、キムチとイカの素材が悪かったように思う、YouTubeばっかり見ている、本より映画よりノンフィクッションなのでいろんな想像を巡らすことができて面白い、勝間和代のチャンネルが面白い、あの人は優秀な人だ、YouTubeの始めた時から見てるけど、仕事とはこうするんだと思わされる、毎日数本の動画をアップしている、それを継続している、中だるみとかない、昨日なんて朝7時に起き抜けでも動画を撮影していた、髪の毛ボサボサ声出てない顔腫れている、すっごい、の一言、何かをしようと思ったらすればいいだけのことだ、動くだけ、他の委細なことに振りっ回されるな、という感じ。ヘルシオをもっと活用しなければ、全然活用できていない、その証拠にお手入れしてない、トンバラと豚型ロースの塊を買ってきて、鶏胸肉も、塊で低温蒸しやってみる、常備しておく、お弁当のおかず、美味しいものを食べたい、最近料理の腕が落ちて美味しくない、もっと料理に目を向けよう、きんぴら、白和え(卯の花)を常備すべし、ミレービスケッとが食べたい。

今日は12時にプールに行って、買い物してきんぴらと卯の花を作って、肉じゃがも作って、ポテトサラダも作って、豚の塊肉の下味をつけて、鶏胸肉の低温蒸しして、外食はしばらく辞め。来週はさくらドライブに行く、帰りにサウナ、スカッシュ。

 

寝起きの頭ボサボサ呂律回らない勝間和代YouTubeチャンネルが心に沁みた

「変化のスピードが成長のスピードを決める」

万物は常に変化している、人間も環境適応と言って日々変わりいく環境に対応して変わっていかなくてはいけない、それは仕事のやり方、家事のやり方、人間関係かもしれないけど環境に適応していくために何をやらなくてはいけないかというと、何かをやめて新しいおことを取り入れる循環をすることで新陳代謝、が必要、変化、そのためには変化しなければいけない、変化を先送りしない、自分で自分の仕事を変える、自分との関係性を変える、変化は成長である、変化と成長は一体である、変わることに関して果敢に変化できる人になろう、それは難しいことではなくて、いつも使っている洗剤を変えてみるとかでもいい、外食を溜めてみる、ヘルシオを活用してみる、アルコールをやめてみる、ドライブに行ってみる、景色を愛でてみる、旅先の飲食店で豪遊してみる、日記を続けてみる、旦那さんを尊敬してみる。

生きるとは変化し続けること、すぐに動いくことで変化する。