きのうのできごと

きのうしたこと、あしたすること、あさっての夢

土佐市の「とん吉」でラーメン炒飯

きのうの昼ごはん;サンドイッチ、牛乳

きのうの夜ごはん;ラーメン炒飯

きのうの晩酌  ;トマト、鶏肉ソテー、瓶ビール、焼酎

 

f:id:chizukoike:20230317084807j:image

 

昨日は初めてスカッシュの後に寄り道をした、土佐市なので「とん吉」でラーメン炒飯を食べた、アイドルタイムなしに営業してくれているのはありがたい、3時半過ぎに入店したのに結構お客さんが入っていた、地元で愛されている人気店だと感じた。いつもより1時間遅れで帰宅、サラダを作って犬の散歩、朝できなかったので気になっていた、朝犬の散歩もしないで何をやっていたかというと、映画「winy」の感想文をFilmarksに投稿していた、iPadでログインできなくなっていたので新規にログインしな押してスタート、これからも見た映画とドラマの感想を記録していくために。で、散歩が終わってお店でトマトスライスとノンアルコールビールを飲みながらYouTube見てたらあっという間に8時になって、急いでお弁当作って帰宅は10時半、もうちょっと早く帰りたいね。そのためにはどうするか、弁当を先に作ってからノンアルタイム、弁当と晩酌のメニューを事前に決めておくとか、、

あの「のぞみ」さんが閉店した、ミーにとってひとつの時代が終わったのを感じた、マジで、居酒屋大好きを\そろそろやめようと思う、自分で作って楽しんでいただく、実は正直自分で作って食べたほうが後味がいいと感じていた、外食はいく前は胸ときめいてワクワクして、自分がお姫様、自分が特別の人間になれたような気がするけど、いつもの家でいつもの夕ご飯を食べるのは平凡で当たり前すぎて、実は当たり前ではないのだけど、つまらなそうで、面白みがなさそうで、外食ってキラキラしてて、ワクワクしてて、何か特別なことが起こりそうで、充実してそうで、、、いつも何かを求めていたのかもしれない、探していたのかもしれない、自分の意超える居場所、自分を待ち望んでくれている居場所、みんなにちやほやされて、笑って酔っ払って、怖いものがなくて、、、全部幻想だ、結婚だって仕事だってみんな幻想だ、人生は幻想でできている、確かなことは今日という1日の暮らし、暮らしの中に幸せがあり人生がある、要するに何が言いたいかというと、ミーは夜飲みを止める、今までとは違う形で食べたり飲んだりしようと思う、「のぞみ」に象徴される私にとっての居酒屋文化が終わって、新しい飲食の形、年齢と環境と時間と空間との二人三脚の、新しい飲食の楽しみを見つけて創っていくから、また楽しもうね。まずはヘルシオをもっと活用する、メニューの計画準備、余分なものは買わない、作ることをめんどくさくならないための下準備に時間を使う、食べたい作りたいと思ったものはすぐ作る、ランチとか旅先での居酒屋巡りとか、倹約せずに行く、そこで使わないと使うところがない、この次は伊予市にいく、1泊2日のドライブ旅、エミフルまさきでショッピングしていよプリンスホテルで温泉入って、港を散歩して伊予市の飲食店で晩酌をして帰りに東温市のさくらの湯に寄って帰ってくる、という計画、これがみーの新しい飲食文化の形。

馬鹿みたいに近所の居酒屋で飲み歩くのをやめるということ、昔とおんなじ考えでおんなじことするのやめる。

今日から3日間お店があるので、お店の準備、買い物と掃除、来週はお花見ディだから、いろいろドライブしたいな。