きのうのできごと

きのうしたこと、あしたすること、あさっての夢

四万十やめて別府に行くことにした

きのうの朝ごはん:おにぎりと味噌汁

きのうの昼ごはん:カオマンガイタイヌードル

きのうの夜ごはん:手羽先六本、大根のソムタム

きのうの晩酌  :ハイボール焼酎湯割り

 

すごい藤井聡太

f:id:chizukoike:20230114171754j:image

 

昨日はYouTubeでパタチャンに影響されて頭の中がタイ料理になっていた、それで犬の散歩が終わったらすぐさまbean puanに走ってカオマンガイを食べた、美味しかったけどわたしには物足りない量だったので、帰りにエースワンに寄ってタイヌードルを買ってきて食べた、ガバおライスを作ろうと思ってひき肉を買ったけどすぐに作ってないってことはいつ作るのだろうか、お店を開店してから何やかんや仕込みとか用事をしてお弁当を作ったら9時過ぎたので9時半にはお店を閉めた、今日の出来事でショックだったのは長い付き合いのとりうし精肉店が閉店するという話だ、長い老舗のお店でテレビで宣伝もしていたのに、絶対の信頼を置いていたので、閉店というのにすごく驚いた、冷静に考えてみたらそういうこともあるご時世ではあるのだけど、身近にあんまり時代の変化を感じられない環境にいるものだから、わー!となった、考えたら金銭的に困ってないなら、無理してお店を続けていく意味はもうないのね、もしかしたら賢い選択だろうと思うけど、従業員はどうよ、という話、40年勤めたんだって、あの担当の男の人、退職金はないと言っていたけど、40年前に小さくても良いから公務員的な仕事についていたら、すっごい退職金と年金があったのに、40年前はわからない、本当に運だけだよね、ラッキーもアンラッキーも運と環境だったかもしれない、40年前に、、、、、ちょっとのことで大変な差だと思う、あの時土地を買っておけば、マンションを買っておけば、とか先のことはわからない、運不運、、、で、最後の注文の豚バラはいいとして、ホルモンが最低だった、捨てた、3000円分、最後にそういうことするか?って感じだけど何も言わず黙って捨てて、とりうしとの縁はこれまで、それでいい。人生は運かも。

今日は朝起きたら喉がすごく痛くて声が出なくて、これは疲れている、湯治に行かなければと思い付いた、その理由は前日に四万十ホテル1泊予約したのだけど、1泊するなら3泊で別府行った方がいいんじゃない、と思って急遽決めた、ホテルエールに直接電話をしたら1月17、18、19、20日チェックアウトの3泊が予約できた、よかった!ということで来週の火曜日から別府に行けることになった、まずしたことはドライブマップを検索すること、土佐インターチェンジから宿毛まで行って、宿毛から愛南町、津島を通って道の駅宇和島を通って松山自動車道に入って大洲北只を出て八幡浜着、先回もお世話になった大国屋駐車場に停めて13時発のフェリーに乗る。