きのうのできごと

きのうしたこと、あしたすること、あさっての夢

今年の食べ納めは「牛苑」

きのうの朝ごはん:あらら、ピーナッツ

きのうの昼ごはん:ぜんざい餅2個

きのうの夜ごはん:ミックスホルモン、生ビール

きのうの夜食  :おにぎり、サンドイッチ

 

f:id:chizukoike:20221227083005j:image

f:id:chizukoike:20221227091456p:image

 

昨日は本当は西条市にある「国民休暇村瀬戸内東予」でオーシャンビューの部屋で朝晩バイキングで二人で19000円というのに宿泊するはずだったのに、前々日からの大雪でキャンセルした代わりにわたしの大好きな地元にあるホルモンの美味しい焼き肉屋「牛苑」さんで今年の食べ納めをした。6時に訪問した、お客さんはいなかった、予約しようか迷ったけどいっぱいで入れなかったら牛藩でもいいじゃん、ということで予約はしなかった、ので結局危惧に終わったということ、それで二人で明るいところでゆっくりと焼肉を堪能した、どんなふうに堪能したかというと、二人でお会計は17400円だった、これは高くないのだ、なぜならわたし一人で10000円使ったことがあるからだ、それにo氏はカルビ3人前3人前2人前の計8人前注文して、わたしはピリ辛ホルモン2人前ハツ1レバー1人前ミックスホルモン一皿注文した、もちろん完食の上に瓶ビール大1本とハイボール1生ビール2まで飲んでいる、我ながらすごい食べっぷりだと思う、夫のカルビ8人前もすごいけど、わたしのホルモンの食べっぷりもすごいと思う、ところがまだ続きがあるのだ、帰りにはお約束のコンビニに寄っておにぎりとサンドイッチとハイボールを買ったのだけど、帰宅してすぐに完食した、自分でもびっくり、だってあんなに食べたのにおにぎりとサンドイッチって、、、?ホルモンもビールもお腹にたまらないのかな?これを別腹というのかな?それとも思い当たる節はその日一日中ご飯とか食べてない、お餅を二つだけ、というのが関係しているのかしらと思ったりしている、例えばいつものように朝ごはんでご飯をお茶碗いっぱい食べて副菜もいっぱい食べていたら、そんなことはなかったと思うので、1日の必要なご飯の量って決まっているのかしら???いっぱい食べていっぱい飲んでお風呂にもちゃんと入ってぐっすり寝ました。

今日の寝覚めは無茶よかった、ファーウエイのスマートウオッチではかる睡眠の質が88点で過去最高だった、睡眠時間が10時24分就寝、起床6時48分で睡眠時間8時間12分、10時半に寝るといいということだ、そのためには食事時間は6時ごろ、きのうの暴飲暴食は問題なかったのかな、どういうことだろう、とにかくアルコールが強くて胃腸が丈夫でありがたいことだ、食べれるうちは大丈夫、来年も美味しく食べたいなぁ。