きのうのできごと

きのうしたこと、あしたすること、あさっての夢

楽しく飲んで酔っぱらった夜だった

きのうの朝ごはん;手作りフランス風パン2枚にブルーベリージャムを塗って

きのうの昼ごはん;サッポロ味噌ラーメン

きのうの夜ごはん;栗ごはん

すごく立派な栗をもらったので渋皮をみっちゃんに剥いてもらって栗ごはんを炊いた。

3合炊いたのにお客さんにお出ししてみんなで食べたらあっという間になくなった

ちょっとの手間暇かけただけで美味しい栗ご飯がみんなで食べられた

栗を剥く作業ってすっごく大変だと思って敬遠していたけど、

手間暇はかければそれだけの成果があるのだなと思った

 

f:id:chizukoike:20221002145524j:image

栗ご飯の写真撮ってないのでいつかの朝ごはん

 

きのうはやっぱり緊張していたのだと思う

まずは今まで一度もオイル缶で指を切ったことがないのに切った、絆創膏を買った。

それからお店でお勘定を間違えた、酎ハイ分を加えてなかった、訂正していただいた

tちゃんがお勘定に不服そうにしていたのが気になった

なんだかちょっと変だと思う自分でも、

だけど高橋さんに言ったら「ラッキーじゃん」と言われた

ほんとうにラッキーだと思う

落ち着けよ わたし!

 

キョウやること

大家さんに電話する

book offに行って本を売ってピアノの本を買ってくる

洗濯干し場を作る

お店を片付け始める

夜は予約がないのでホッとしている

みんなには言葉を濁していることが多い

とにかく疲れる、夜遅くまで仕事をするのは

それから残り少ない人生w大事にしたい、仕事ばっかりじゃなくても良いでしょう

長い間してきたことを終わりにするのは大変な勇気と決断がいるけど

そしてリスクもあるけど、わたしの居場所がなかったらどうするの?とか

だけど変わりたいのだ、変化したいのだ、新しいステージに一歩踏み出したい

それは今しかない、なぜなら今が一番若いから、22歳の男の子に巡り会えたのは

ラッキーだと思う、巡り合わせ、良い縁にしたい、

もう正直っこれ以上お店を続けるのは無理なのだ、とわたしが自分を見て思う

少しでも若いうちに後始末のできるうちに気分良く片付けて終わりたいのだ

そして次のステージ、最後のステージでも楽しくわたしらしく人生をまっとうして

謳歌してわたしの人生はなんだったのか、結局よかったのか、幸せという言葉は曖昧

幸せとかでなくても良いから、最後まで納得して自分を喜ばしてしまいたいと願うのだ。

 

アサッテの夢

 

10月18日に別府行きが楽しみ、春公演とカレー屋さんに行こうかな

今年の大ゴミの日を調べる

私のアジトを作りが始まる

新日本海フェリー太平洋フェリーに乗りたい

 

chizukoike.hateblo.jp