きのうのできごと

きのうしたこと、あしたすること、あさっての夢

ソロドライブ5時間220km!神業的15分前到着、ちょっと怖かった。

きのうの朝ごはん:おにぎり

きのうの昼ごはん:サンドイッチと牛乳とおにぎり1個

きのうの夜ごはん:ハンバーグ300gとライス(ペッパーランチ別府)

 

別府に着いてすぐにハンバーグ

f:id:chizukoike:20230118105938j:image

 

330g1580円

f:id:chizukoike:20230118110141j:image

 

昨日は朝6時半にタイマーをセットしてあった、0氏も起こしてくれた、まだ真っ暗だった、7時5分前には自宅を出てお店に寄り熱いコーヒーをポットに入れて荷物を車に積んで7時5分出発、土佐市のファミマによりおにぎりとかサンドイッチ、ガムにキャラメルを購入、呼吸を整えていざ7時45分出発、土佐I cからあぐり窪川まで40分、ビスタおおがたまで40分ここでトイレ休憩して9時半出発、愛南町のみしょうmicまで1時間10分トイレ休憩55分出発からの最終地点「大黒屋駐車場」着が12時15分、1日700円✖️4日で2800円、歩フェリー乗り場12時半着13時乗船往復割引で7600円別府着15時50分着で無事念願の別府に着いた。

愛媛県についてからは時間的に大丈夫だろうか、という心配があった、もし間に合わなかったら三崎漁港まで行ってもいいし、午後5時のフェリーにしてもいいし、とか考えながらちょっと自分的には飛ばした、50kのところ100kとか出して、道が広くて見通しが良くて車が通ってなかったからだけどね、でもでもやっぱりちょっと怖かった、怖いという感情はその当時ではなく後から振り返って怖さが襲ってくる感じだ、そこで考えたのは、次回からはいつものみんなが推奨する梼原から須崎に抜ける最短距離で行こうということだ、宇和島の海岸線一回見たからもういいか、黒潮町の入野海岸がベストだわ、道中の写真は全くなし、そんな余裕はなかった、だけど、地図見て行きたくて仕方なかったドライブができてとても達成感があるし嬉しい、楽しい、わたしって怖がってばかりいたけどもしかして運転とか上手だったりするのかもしれない、今までなんでしてこなかったんだろうドライブとボール遊び、、、

別府港についてからはもちろん歩いてホテルまで行く、今回は海岸側でなく大通り沿いを歩いた、焼肉キング、くら寿司、ガストなど一回は行ってみたいな、と思った、太田和彦の「70歳、これからは湯豆腐」を読んですっごく共感した、同世代で居酒屋が好き、1人が好きとか共通点がすごく多いから尚更だ、読んでみて確かに今まで居酒屋の看板を見るとムズムズと心と体が歓喜した人生だった、たしかに昨日までは、近頃は古い居酒屋で1人70歳すぎのお婆さんが飲んでいても誰も喜ばないなぁ、と感じる、人の目線が哀れみにさえ感じる、若い頃のわたしは1人居酒屋、本当によく行った、それでもキレイだったしいい匂いもしたと思う、しお店に花を添えたと思う、だけど今のわたしは人から見たら70歳の老婆、人の目はどうでもいいけど、わたしが知らない居酒屋に入って昔ほどひとり酒を楽しめなくなっている、それで最近ではチェーン店が好きだ、誰も何にも考えないで仕事してるよね、入りやすい、コスパもいい、そうだ今日はガストで昼飲みしよう、それからホルモンりきにも行こう、トキワの裏手の古びた居酒屋へも行ってみよう、ちゃんちゃん。

昨日の夜はゆめタウンで念願のハンバーグを食べて1階の食品売り場で果物とタコ刺しと沢庵とハイボールとビールを買って部屋に戻って温泉も入らずまず飲んで、とにかく温泉に入らねばと温泉にささっと入って、また飲み出して、そしたら眠くなって9時半には寝たのである。