きのうのできごと

きのうしたこと、あしたすること、あさっての夢

ETCカードリーダーつける

きのうのひるごはん;豚カツ定食(どんど)

きのうのよるごはん;牛しゃぶしゃぶ(温野菜)

 

f:id:chizukoike:20230503132922j:image

 

昨日は5月1日でどんどでとんかつのひだったのでまえからいきたいとおもっていて、おーとばっくすでETCのことききにいってからフィッタに行く前にお昼ご飯を食べた、感想はたいしたことなかった、うちのトンカツの方が美味しいし副菜がたくさんあるからいいとおもった、そこから発展して考えたら外食についてかんがえてみた、

なぜがいしょくするのか、

①簡単に食事したいから

②異空間を楽しみたいから

③めっずらしいものを食べたいから

④自分で作りたくないから

⑤楽したいから

外食には夢があった、違う空間で美味しいものを食べる、幸せな時間、という幻想を持っていたのだと思う、でも最近は美味しいものを食べるというよりもカロリーの少ない健康的なお料理が好まれているようだ、いろいろ考えて、昔とは食の環境が変わってきている、美味しいものは巷に溢れている、テイクアウト文化も定着した、部屋のみも楽しい、私の場合自分で作れる、作るのが楽しい、ということで、長い間悩んでいた問題の答えが出てきたように思う。外食するか家食べするか、問題、ただし旅行へ行ったときには別である、いや旅先でも部屋のみ食べはあるし、要するに昔みたいに外食至上主義的要因は弱くなったと思う。YouTubeの影響も大きいと思う、家でYouTube見ながらご飯食べるのが一番ホッとする、そういう時代になった、だけど夫婦で外食も月に1回はする。