きのうのできごと

きのうしたこと、あしたすること、あさっての夢

「いのタイヤセンター」タイヤとバッテリー交換で59600円

きのうの昼ごはん:カレーライス、キャベツサラダ

きのうの夜ごはん:ミートソースチーズパスタ

 

f:id:chizukoike:20230408080201j:image

 

昨日は午前中にトマトを買いにいの直販へ行って帰りにレストぱーくで花の苗を買おうと思ったら切花用の苗はないとのことで何も買わず「いのタイヤセンター」に寄ってタイヤを見てもらった、すぐに交換しましょう、1時間でできますよ、ということなのでそのまま車を置いてお店でご飯を食べてから撮りに行った、全部で59600円だった、自分の車だからちゃんと自分で払おうと思って現金で払った、でも結局夫に言ったら今度韓国旅行の時の小遣いでやっちゃお、と言ってくれたので気持ちがスッキリした、なんでも言葉に出したらいいね。

「マルモイ」韓国映画を見た、日本統治化の1945年ごろの挑戦で実際に起きたことらしい、言葉を失った朝鮮人が自国の言葉を守ろうと戦った話だ、逆境で頑張る人たちの話は胸に迫るものがある、ユンゲサンの男前とユヘジンの個性派がエンターメント性を盛り上げて暗くなりがちな話にゆるさが加わって楽に見られた、戦前の日本は中国でも台湾でももっとインドネシアとかグアムとかどこ行っても日本軍の戦争の後があって、よその国へ行って悪いことしていたのだなぁと思う、日本は全世界へ出て行ってその後は経済発展してきたわけだけど、世界からはエコノミックアニマルとか揶揄されていたし、やることがちょっと極端すぎるのかもしれない、まあ、現在は朝鮮も独立して韓国は経済発展も遂げておるのだから良かったんじゃないの、でも昔のことを知ることも大事だ、最近は古い映画が面白いわ。

タイヤ、バッテリーも交換して点検もして、さてドライブという趣味に楽しもう、次は佐多岬まで、その前に宿毛リゾートへ行く。

今日は夜定例会があるのでスカッシュの後、なかごしに寄って鳥の足、エースワンによって豆腐とか仕入れて、夜ごはんに寿司パック買って持っていって、忙しい1日になりそうだ。よく働くよね、でも働けて幸せだよね、ほんとそう思う、だから韓国旅も楽しめるんだし、あんまり食べたり飲んだりできなくても、まだまだ楽しめると思う。