きのうのできごと

きのうしたこと、あしたすること、あさっての夢

久しぶりにまゆみさん

昨日の昼ごはんはおから入りハンバーグ定食

昨日の夜ご飯はほうれん草とベーコンのパスタ

昨日の晩酌はハイボールのみ

 

f:id:chizukoike:20230326110943j:image

 

昨日は朝雨が降っていたのでご飯を先に食べてからフィッタに行ってプーで泳いでから犬の散歩に行った、お店を開けようと思っていた時にあつさんから電話があって孫も連れて家族6人で6時に行くから鳥の足とお好み焼きを構えておいて、と言われたので大急ぎで準備をした、6時ぴったりに池沢家6人様がご来店、60代の老夫婦と30代の若夫婦とその子供3歳と1歳、絵に描いたような幸せがうちのお店のテーブルにあった、みんな笑い合いながら、美味しい美味しいと楽しく食べて話をして笑い合っていた、

正直とても羨ましい、その中心にいるのがまゆみさん、若くてきれいで優しくて、65歳だけどとても清楚だ、若くてきれいで洋服のセンスが良くてスタイルがいい、それだけ?それだけではなくて、人に対して強いことを言わない、否定的なことを言わない、さっぱりしている、きついのだけど嫌味がない、優しい、それは自分の家族に対して、とても守る、自分のファミリーに尽くして守って、そういう人だ、だからご主人が「気の毒なくらい優しい」と言わしめている、周りの評判もすこぶるいい、あんなに評判のいい人はいないと思う、それに比べて、人と比べない私が、あんまり人を羨ましがらない私が、とても羨ましく思うのは、人にやさしくできるところかな、人に尽くす、私は人に優しくないし、人に尽くさない、一番大事なのは自分で何よりも自分の時間を侵されることが嫌いだ、その真逆をいっている人だから羨ましいと思うのだろうか、よくわからんけど、今までにかっこいいな、真似できないな、太刀打ちできないな、と思ったのは蓮子とまゆみさんの二人だけかもしれない、二人ともきれいで可愛くて私が持っていないものを持っていた、だからどうなのって話なんだけど、あの二人は多分私のことを嫌いだと思う、自分が当たり前にしていることを私はしていないから、絶対にミーを馬鹿にしていると思う、だから、mさんが来るとちょっと緊張して馬鹿みたいに羨ましがるのかもしれない、馬鹿にされている、わかっていても、馬鹿にされていることが嫌いじゃない、どこかで、ミーのことを認めているとこがあると思っている、認めていなくても構わない、でもあの優しさは見習いたい、人を悪く言わない、否定的でない、明るい、軽い、なんだかとにかく、太刀打ちできない、せめてこぎれいにして0氏には尽くすということをしてみたい、といろいろみていて家族6人の美しい幸せな家庭像の話に戻るのだけど、ミーはいいわ、若夫婦とご飯を食べるということは会計を全部払うということで、あと孫の面倒も見て当たり前で、息子夫婦はすっごく有利なわけで、ハワイに行こう、とかって老夫婦で行けばいいじゃん、あの夫婦は今まで夫婦でご飯を食べていたので孫と一緒も楽しいと思うけど、また夫婦だけに戻るのかもね、子供が小さい時はよく一緒にご飯食べたり旅行したり、いろいろしていたね、その沿線上に6人の家庭像がある、そういうのに無縁の生き方だけど、それはそれでいいし、自分で選んだ道、それに言葉に出さなくても何かと大変なこともたくさんあると思う。以上、。

今日は日曜日でお客さんが来ないことを願っていたりして、でもご来店していただいたらありがたい、ということでスパーに行って手羽先とキャベツを買ってこよう、明日の夜はカレーを作って、持って行く、それから火曜日の準備、火曜日は7時に起きて8時には出発する、そのためには10時には寝よう。