きのうのできごと

きのうしたこと、あしたすること、あさっての夢

バレーのために敏捷性が欲しい欲しい

きのうの昼ごはん;おでん(大根厚揚げ蒟蒻はんぺん卵)とご飯パン

きのうの夜ごはん;ドリア、トツポキ(ホワイトソースが残っていたので)

きのうの晩酌  ;刺身(タコマグロカツオ)と日本酒、生ビール

 

家飲みセット

f:id:chizukoike:20230201074710j:image

 

昨日はスカッシュのある日でサンドイッチと牛乳で済ませようと思っていたけど、おでんが余っていることに気がついておでん定食にした、食べたいものより食べなければいけないものを、、が最近のマイテーマかも、とにかく食べなくてはいけないものが大量にある、今日は水菜をつけて、春菊の白和を作って、かぶと白菜を冷蔵保存して、、、って考えると、漬物でご飯を食べるってことがもうないということに気がついた、昔はお腹が空いていてとにかくお腹を膨らませたかったからお漬物でご飯を大量にかき込んで満腹感を得ていたけど、今は満腹感より美食感をえたい方に変わった、漬物で1食すますと魚も肉もパスタも食べたいものがいっぱいあるのに惜しい気がするのは贅沢なのだろうか、ちょっと考えると家庭料理は無くなるかもしれない、例えば昔家庭生活に洋裁が必須だった時代があって、女性はみんな裁縫を学んだけど、今や洋服を修繕して着回すこともなく、手編みのセーターは高級な趣味になっている、昔は生活費を抑えるために要塞が必要だったけど今やその必要がない、それと同じように家庭内料理も無くなるような気がする、家で食べないというのではな具、家では食べるんだけど、テイクアウトとかデリバリーとかできたものを買って家で食べる、だからほうれん草の御浸しを作る人はいなくなって買ってくるものになる、かもしれない、ただわたしの場合は年齢的に自分で作りたいので作るけど、ということで何が言いたいかというと、家飲みもおざなりするのではなく家飲み大膳でちゃんとして楽しもう、ということ。

2月は旅行に行かない代わりに新しいこと始めたいと思っている、①商船三井の株を買う②縄跳びをルーテイン化する、ということで今日はイオンへ行って縄跳びを買ってくる、それからオーテピアへ行って株の本を見てくる、家飲み大全を予約してくる。