きのうのできごと

きのうしたこと、あしたすること、あさっての夢

何にもしない正月

きのうの朝ごはん;雑煮

きのうの昼ごはん;おでん定食

きのうの夜ごはん;パンサンド、牛乳、焼酎の湯割り

 

f:id:chizukoike:20230103074049j:image

 

昨日の朝ごはんは夫婦で揃って雑煮を食べた、わたしがそうしようと思って雑煮を作ってo氏の部屋まで持って行ったんだけど、やっぱり食べ始めたら「コーヒーを捨てられた、何年も悔しくてたまらん」とか言い出して、一体本当になんなんだろう、ご飯を一緒に食べようとすると怒り出す、何かゴネるたねを探し出して追求し出す、食べてる最中ずーっと怒りぱなし、雑煮を作って持ってってあげているのに、非常に気分が悪い、それでコンビニへ行ってコーヒーを買って帰そうと思っていたけど買ったのに持って行くのを忘れた、まあ、どうせいったことを忘れているし、ただ因縁つけたいだけなのだから、まあいいか、と思った、犬の散歩中に腹が立ったので今度の目標はパタヤ1っヶ月、今年の年末年始はパタヤ1ヶ月、韓国旅行、季節の良い時に連休明けとか、1ヶ月、別府旅行3泊プラス1泊とか、旅行へ行く理由になると考えていた、そうして溜飲を下げるしかない。それから自宅1階で日記を書いたり本を読んだりして12時過ぎまで過ごした、それからお店に行って残りのおでんで昼ごはんにしてNetflixAmazonプライムを見て3時になったのでフィッタに初泳ぎに行った、泳ぐだけと思ったら腰が軽くなった、今まではフィッタに行ったらプールもしてサウナもしてと思うからちょっと腰が重かったけど、これからはプールを30分だけする、と思って週2回は通おう、サウナは火曜日に「はるのの湯」の方がいいと発見したので週一ぐらいで通いたい、フィッタから帰ってからちょっと本読んだりドラマ見たりしてからなんだかパンが食べたくなったのでホットドック用のパンにトマトときゅうりを挟んで牛乳と一緒に食べた、特に用事もないので7時前には帰宅、o氏は既に帰宅していて挨拶だけしてズーーと自室でドラマを見ていた、晩酌にはノンアルコールと湯割り焼酎、翌日スッキリと起きられた、老夫婦の生活って多分面白いものではないんだろうな、わたしは面白くしたいと考えているけど、孫がいる人は孫の話で盛り上がるのだろう、それは若い人がアイドルに熱を上げるのに似ていると思う、それなら孫のいない老夫婦はやっぱり何か、アイドルのようなもの、を一つ2人の間に置いて、共通の話題にした方がいいだろうね、何を言いたいのかというと、老夫婦の何もしない正月というのはそんなに面白いものではない、ということ、だけど健康で暖かくてお腹も膨れてこれ以上の幸せは考えられないほどの幸せの中にいると、幸せって面白くないと思ってしまった、反省、多分すっごく面白すぎて逆に直ぐには実感できないのかもしれない、時が経って幸せって実感できるのかも、幸せって遠くで感じることかもしれない。

今日のすることはまだ主月3が日なのでどこに行っても混んでいると思うし、静かに過ごしたいと思う、早く帰宅する、o氏より前に、普段しないことをする、今日までご飯作らなくていいし、普段しないこととはどこへも行かない、何もしない、ということ、正月ぐらいはね、お天気はいいし、行くとしたら宇佐方面にドライブ、海を見に行くとか、ああー、何にもしなくていい最後の1日だ。

今日することは