きのうのできごと

きのうしたこと、あしたすること、あさっての夢

高知に豪雪ではじめて使う調理器具

きのうのお昼ごはん;金ちゃんカップヌードル

きのうの間しょく ;チーズ、干し柿

きのうの夜ごはん;雑煮(初めて家の流し台で調理)

きのうの晩酌  ;煎餅、缶ビール

 

f:id:chizukoike:20221224084552j:image

 

昨日はまさかの大雪、朝起きたら見渡す限り真っ白に深く雪に覆われていた、高知に来て30年、初めてみる景色だった、昼前には溶けるだろう、雪も止むだろう、いつものように、と高尾括っていたらまさかまさか火が暮れても夜になっても降り止まないでいた、それでどうなったかというと、初めて自宅にいた、一日中どこへも出かけることなく、自宅にいた、悪く言えば監禁状態、だって車を出せないんだもの、良く言えば自宅ステイ、悪くない、日記を書いて本を読んでネトフリ見て、wi-fiがあれば退屈しないね、暖かい部屋でタブレットのある生活、全然悪くない、大変満喫しました、そいで夜ご飯はo氏が買い出ししてくれて小松菜やら簀巻きやら鶏肉やら色々全具入れて雑煮を作りました、初めて白だしで味付けしたのだけど、すっごく美味しかった、うどんのつゆも煮物の出汁もこれでいいね、というか前からmちゃんに聞いていたのだけど「白だしが美味しいよ」と、買わなかったし使わなかった、知らないと言うことは本当にこわいことだと思う、情報は吟味して試したほうがいいと思う。雑煮を家で夫婦で食べてお風呂に入ってわたしは軽く晩酌をしてから就寝11時。

今日目が覚めたら雪は止んでいたのだけど辺り一面雪景色でとても車を出せる様子ではなさそう、昨日は一日自宅ステイしたので今日は流石に犬の散歩もしたいし、お店の様子も見に行きたい、車は使え無さそうなので長靴を履いて徒歩で行こうと思う、0氏の長靴お借りして、、、。それからTwitterで見つけたのだけど23日24日お王将で半額サービスがあるらしいのでjrにのって高知駅の王将へ行く予定だ、お得情報はどこまでも行くのだ、昼飲みして餃子と酢豚をお土産にして帰ってきて夜は自宅ステイ、という予定です。

 

明日は日曜日で定例会があるのでお店待機、そうすると後一週間で今年も終わりか。今年はいい一年だった、吹っ切れたところが、o氏も完全に変わったし、残り時間が見えてきたら大切にしなければいけないものがわかりやすくなった、楽しいことが楽しい、好きなことが好きだ。来年は72歳、後3年だと思って楽しく充実して生きていきたい。

 

f:id:chizukoike:20221224084635j:image

明後日することは今年の振り返りと来年の計画を立てて、日々のルーテインも見直して、年末年始用に本借りて、池澤設備にtelしてそれでも25日と30、31日仕事だから、月曜日は牛苑で忘年会誰と?わたしと。