きのうのできごと

きのうしたこと、あしたすること、あさっての夢

「あと味がいい」お店とか会食とか

きのうの昼ごはん:焼肉ランチ(天下味)

きのうの夜ごはん:ナンコツ炒め、豆もやし、焼酎お湯わり

 

f:id:chizukoike:20221217093849j:image

勝間和代YouTubeで「おいしいものとは後味がよいもの」という投稿があった、内容は添加物だらけの食品よりも自然な食品を選ばおう的なものだったが、私にはこのタイトルがとてもピンときた、私にとって後味のいい食事とは、ジャンクフードとかコンビニ弁当のことでなく、そういったものは全く取らないから、後味の悪い会食、後味の悪い飲食店、後味の悪い料理のチョイス、という観点から思い当たることがあった、地位も名誉もある立派と言われる人たちとの会食は後味の悪いものが多かった、自分の立場を有利にしたい魂胆が見え隠れしていたり、上から目線の物言いとか、思い当たる節があつ、その次に私の料理と飲食店の選択が悪くて後味の悪い食事になったことがあった、大概はよく深かったり不遜だったりした時の選択が案外後味の悪いものになっていく、後味のいい食事をすることに最新の注意を払っていきたいと改めて思った。

今日は日曜日予約はない、早く帰りたい、そうしないと体調が悪い、だけど早く帰れない、なぜ?自分でもわからないけど帰りたくない、それでいつもぐだぐだしている、どうしても早く帰れない、そういう時にはどうすればいいのだろう?早く帰らなければ翌日に響くとわかっているのにいつも午前様になる、それはなぜ?どうすればいいんだろう?