きのうのできごと

きのうしたこと、あしたすること、あさっての夢

70歳で始めるピアノ

きのうの朝ごはん;手羽先の水炊き

きのうの昼ごはん;あんかけパスタアサリとウインナー玉ねぎ入り

きのうの夜ごはん;湯豆腐とノンアルコールハイボール1缶

 

f:id:chizukoike:20221011191622j:image

 

 

あんかけパスタを食べたらお腹が減らなくて

夜は湯豆腐とノンアルコール、最近体重計がすごいことになっているし

ごはんは抜いたよ、ビールも飲まなかった、ちょっと飽きたかもビール

 

最近ピアノを始めて毎日ドレミファソラシドを片手で弾いている

なぜ突然ピアノ、という経緯は・・・

夫がYouTubeで素人が弾くピアノ投稿を熱心によく見てるものだから

「もしかして彼にはピアノの才能があってだけど両親がそれに気づかず

ピアノと無縁の生活をしてきた可哀想な人」なのではないかと思い

Amazonでピアノ、と検索したら6700円で電子ピアノ卓上一式があったので

すぐにポッチとした

 

二日後に到着したピアノはわたしの部屋のローテーブルにピッタリ治って、椅子も準備して

その場に座れば1秒でいつでも弾蹴る状態にしておいたら

夫よりもわたしの方がはまって毎日今のところ欠かさず

それみファソラシドを弾いている。

 

最近ではYouTube動画も#ピアノ初心者を閲覧している、面白い

「人生の中で聞いたことのあるワードの意味を始めて知ることができた、

中学生時代もっと真面目に音楽の授業受けていればと悔やまれる」

なんのことかというと、ハ長調とかへ長調の意味がわかったってことで

大感激した、、聞いたことあるけどハ長調とかへ長調がどんな意味か全く

わからなかったから長年の心のずーっと奥で燻っていた疑問が解けたみたいに

爽快な気分だった、音楽が面白い、人生で初めて、

もっと勉強したい!

 

宇佐港の帰り夕焼けが綺麗だったので車中からパチリ

 

今日すること

 

スカッシュバレーに行く前に

宇和島運輸に電話、

スカッシュの帰りにプールに行く、エースワンで買い物する

そしたらサラダがいる

 

明日すること

 

今週は13日と14日に予約があるから今日明日で準備をしなければならない、

それから来週の別府旅行もね、別府駅裏の商店街とか別府公園とか市営温水プールとか

訪ねたいからレンタサイクル借りるのがいいかな、将来的には車を積んで行って九州ドライブ

とかもいいね、70歳だけど可能かしら?

 

きのう高知県宇佐にある「山陽荘」の温泉に初訪問、ランパス

サウナがないのが残念だけど旅館の前がいい感じの海岸だった

お弁当持って海岸でお昼を食べて温泉入って帰ってくるはアリだと

ランパスで次に行く温泉は「たのたの温泉」安芸市にあって

100キロぐらいのドライブになる、こちらもちょっとドライブにいいかも

いつか絶対に行く

 

 

chizukoike.hateblo.jp