きのうのできごと

きのうしたこと、あしたすること、あさっての夢

ほけん福祉課健康づくり係と面談

きのうの朝ごはん;塩サバの朝定食唐揚げつき(レストパークにて)

きのうの昼ごはん;スシロー(8皿)

きのうの夜ごはん;カレーライス

きのうの晩酌  ;手羽先と瓶ビール

 

朝8;45分にいの町ほけん福祉課 健康づくり係の人と面談の予定があるので

それならというので朝ごはんを一緒に食べに行こう、ということになって

久しぶりに2人でレストパークのご飯屋さんへ行った

わたしは塩さあば定食と赤魚の煮付け、鳥の唐揚げをプラスで頼んだ、

夫はしらす丼定食、2人で1700円ぐらい、熱いお茶を飲んでテレビを見て

帰りには直販所でおはぎとトマトを買最近思うんだけど、外食って以前のように贅沢で高価なものではなくなって美味しいもの珍しいものを食べに行こうというよりも

むしろ自宅で食べる手作りごはんの方が高価で贅沢なものになっていると思う

外食という考え方が手間暇かからないみんなで一緒にご飯を食べるところというふうに変わっていると思う

朝ごはんを店舗で食べてみると簡単で便利だなあと思う

でもまだ日々のご飯は自分で作りたい、たまには外食もいいけど

わたしの考えはそんな感じ

 

尿酸値を下げる方法

f:id:chizukoike:20220929094018j:image

 

 

ほけん福祉課の人がわざわざ自宅までおいでくださって

これからの生活習慣の見直しのアドバイスをくれた

わたしの場合は

尿酸値が高いので尿酸値を上昇させないためのひと工夫というアドバイスをもらった

 

1、肥満を解消しようーーー5kg減量する

2、水分を十分とるーーーー一日2000ml以上のおしっこを出す

3、アルカリ性食品をとるーー野菜、わかめ、大豆、果物をとる

4、牛乳。乳製品をとるーーー1日200gを目安にとる

 

レストパーク〜福祉保健課〜スシロー(久しぶり)〜フィッタ〜ダイハツ〜予約(シロメ部)

と忙しい1日だった

 

今日のやること

夜はぎゅう苑6時半待ち合わせえ、

それまでに明日の弁当を作って、

今日は11時にお店、夜サラダ、

楽天銀行高知銀行、カードの整理、などしたい、

 

あさっての夢

全国旅行支援を活用して夫婦で温泉旅、

1人でフェリー旅、存分に満喫したい、絶対にこんなにお得になることはもうないのだから、

 

chizukoike.hateblo.jp