きのうのできごと

きのうしたこと、あしたすること、あさっての夢

スカッシュバレーいつまでも上手くならない

きのうの朝ごはん:紫蘇のおにぎり

きのうの昼ごはん:紫蘇のおにぎり

きのうの夜ごはん:中華そばとキムチ

きのうの晩酌  :ヨーグルト、シャインマス買った、クッキー、ハイボール

 

スカッシュバレーいつまで経っても上手くならない

勝間和代YouTubeで言っていた

「目標は日々の習慣に落とし込むことでしか達成しない」

1週間位2回づつ休まずに通って2時間一生懸命したところで

上手くなるわけがない、

1週間に4時間しかしてないわけで、

毎日30分習慣としてルーティーン化するべきなのだ

スカッシュバレーをひとりで毎日30分練習するためには

 

何をそうすればいいのだろう?

f:id:chizukoike:20220917153722j:image

 

韓国語の勉強だって20年も継続している割にはぜんぜん話せるようにはなってない

韓国ドラマを見ていて聞き取れる半分ぐらい、でも話せない話したことがない

言語って話してなんぼのもんだよね、話せるようになりたいから勉強しているわけだし

韓国語の勉強を習慣化している、例えばダイソーで300円で買ったDVDを30巻持っていて声に出して読んでいるよ、そのDVDを韓国語でノートに書き写して日本語訳もしているよ、だけど話したことがない、フリートークしたことがない、流暢に韓国語でペラペラと話してみたい、だけど話す機会もない、これからも話す機会は来ないかもしれない、だけどここまで勉強したのだからこれからも死ぬまで韓国語の勉強は続けていきたいと思っている、

・今度オンライン韓国語というのに挑戦してみて、1ヶ月に2回程度個人レッスンを受けてみる、

・そのためにはまずどんなオンライン教室があるのかを調べる

・日程の調整、いつGOするのか、

・その時に何を話すのか

 

オンライン韓国語やってみたい、一歩をいつ踏み出す?